2013年2月16日土曜日

<2013.2.11>冬の丹沢山



2月11日(月・祝)晴れ時々くもりのち雪。

塔ノ岳~丹沢山へ行ってきましたー。



----------------------------------------------




まっすぐ平坦に伸びる道。

「standing people」、木をそう呼ぶと聞いたことがある。全てはひとつのいのち。







雪がよい感じに積もってますだ。歩くの楽しいですだ。






塔ノ岳山頂!バナナ休憩をとってホッと一息。バナナが身体に沁みる、、、うまっ。


最近気づいたコト、途中休憩でチョコや飴を食べると余計にお腹がへってヘロヘロになっちゃう。

なので途中休憩は栄養ドリンクなどの水分のみで登った方が、自分には向いてるみたい。







さぁーー丹沢山に向けて出発!







塔ノ岳から丹沢山へゆく人は少なく、ゆっくり自分のペースで静かな山歩きができるのだ。

ちなみに塔ノ岳山頂まではとっても人多し、、、。







幸せだなぁ、ありがたいなぁ、そんな気持ちでいっぱいになりながらてくてく。






いいね、いいね~。雲さん、いいよ~。






左を見ると、富士山!塔ノ岳~丹沢山の稜線は歩きやすくて、富士山も見えて大好き。






疲れたーーと空を見上げると、木が気持ちよさそうに毛伸び中。

一緒に毛伸びをしてふかく深呼吸。”ゴハンゴハ~ン”そんな呪文を唱えながら登る。







ほへ~着いた、着いたーー!抜けるような青さでとっても気持ちいい。幸せなり。







山頂はこんなかんじ。

さぁーどこでゴハン食べよう!?と頭の中はゴハンのことでいっぱい。うししっ。







本日のランチは、「干しえびと卵の雑炊」。温かくておいしいのだ。

雑炊から目線を少し上に持っていくと・・・奥にうっすら富士山が見えるんだよー。








食後は、抹茶ケーキとジンジャーティー。

そうこうしていると曇ってきた!雪が降ってきた!うきゃー寒い。

慌てて下山開始。一気にくだります。








下ってくだって観音茶屋に到着。

登山口から30分ぐらいの場所にある茶屋。ずっとずーっと気になってたもの・・・







それはね、おしるこ!!300円也。

トロッとしていて、香ばし~く焼かれたお餅が2個も入っていて、アクセントの塩味もおいしいの。

いやぁー大満足だよー。疲れが吹き飛んだよー。

これを食べにまた登りにこよー!そんな気分になるのだ。




ごちそうさまでした。




----------------------------------

*memo*

茅ヶ崎(6:40)→渋沢バス(7:50発)→大倉登山口(8:05開始)→花立山荘(10:15)→塔ノ岳山頂(10:55~11:15)→丹沢山山頂(12:10~13:20下山開始)⇒塔ノ岳(14:20)⇒観音茶屋(16:00~16:15)⇒大倉バス停(16:45)⇒茅ヶ崎(18:00帰宅)


4 件のコメント:

  1. 写真が実にいいですね。うまい!拍手!

    おしるこね(笑)

    丹沢縦走のタイムですが
    東野バス停8:45-登山口9:40ー姫次11:00(アイゼン装着)ー蛭ヶ岳13:00ランチ13:30-丹沢山15:00ー塔ノ岳16:00ー大倉バス停18:35でした。見晴らし山荘からはヘッデン使用となりました。
    雪で苦手な階段が埋まってたから行けたようなもんです(*≧∀≦*)
    山レコにはseraで登録してあります。

    返信削除
  2. セラさん

    山レコにおじゃましましたー!先週は鷹巣山へ行ったんですね、いいないいな♪ドラエモン残ってるかな、笑。
    天狗岳でのテーピング事件、あの状態で歩いてたんですね!あれは目立つ・・・そして怪我なくご無事でよかったです。ひとりで歩いているとみんなの優しさや笑顔が心に沁みますよねぇ。しみじみ。

    この週末も登ってるのかな?山レコ、またおじゃまします♪
    わたしも明日あさって、登りに行こうかと計画中。うししっ。

    PS・おしるこ最高デス!セラさんはビールかな、笑。

    返信削除
  3. おお!見て頂いたんですね!

    八ヶ岳のトラブル面白かったでしょ(*≧∀≦*)

    みなさんの優しさがとても嬉しい山行きでした。。

    さゆっぴさんはどちらにおでかけでしょうか?早くテント持って出かけたいですね。
    ドマドームは羨ましいです。。

    返信削除
  4. セラさん

    先週は山には行かず、茅ヶ崎の海辺でぽけぇ~としてました。

    テント山行、早くしたいですよねぇ。
    テントで過ごす時間ってなんであんなに楽しいんでしょう。

    ドマドームくんいいでしょー!笑。
    って、他のテントを使ったことがないのであまり良さがわからないっていう、、、
    でも広くて快適に過ごせるので、大満足です。

    山レコ、楽しみにしてます♪

    返信削除