2012年5月1日火曜日

<2012.4.29~30>御前山(gozenyama)





友達と1泊2日で 奥多摩は御前山へ行ってきましたー。

森へ足を踏み入れた瞬間、”この山すきだー”と思うぐらい、空気が澄んでいた。




******************************




【12:45】
御前山へのコースはいくつかあって、わたしたちは「境橋バス停」からスタート。

(この道を走るサイクリストをよく見かけた。有名なコースなのかな?)







【13:20】
テントを張ってひと晩過ごす予定で、パンパンなザックを背負ってさぁー出発!
(ザックを持ち上げるのを何度も友達に手伝ってもらう。ホントにありがとう。)

・・・重たい。重たいぞー。登りの1歩が凄まじく重い。登れるのか?と不安になりながら進む。








沢の水音がとっても涼しげで、みずみずしい森。くぅーこの岩苔たまらんね。







ちゃんと橋も設置されていて、歩きやすい山道。







友達が「山の神様っているんだね」って。 うん、本当にそうだね。








【16:10】 
こちらが今日の目的地、御前山避難小屋。

すれ違う人たちに、「この先まだまだ長いよー。」と聞いていたので、気合を入れていたら・・・
あれっ?もう着いたの!?ちかっ!!

と、なんだか拍子抜けな感じで 登頂の感動もなく到着してしまった。うははっ。








本当はテントを張るつもりだったけど、避難小屋があまりにも快適そうで 人もいなかったので
本日の宿はこちらに決定。

この後荷物を置いて、身軽になって山頂へ。山頂へは5分ぐらい。







中はこんなん。とてもキレイで、窓も大きくたくさんあるから展望もなかなかよいかんじ。
晴れていたらの話ネ。

この日はあいにくの曇り空で、残念ながら夕陽や満点の星空は見えなかった。ガガーン。







寝床を確保!散らかりすぎだなぁーと思いながら写真に残す。

この日は私たち2人と、単独行の男性1人。GWなのに3人のみの快適な小屋。








【17:30】
さぁー日が暮れて暗くなる前に夜ごはんを作ろう。夜ごはんはわたし担当。

本日のメニューは、野菜たっぷりクリームスープパスタと蒸し鶏のせサラダ。

おいしー。今日の美味しさは特別。なんたってお友達と一緒ですからっ!








沢の水で冷やしたチュウハイとおつまみで語り合う。恋バナなんてしてみたり。むふっ。

で、20時には就寝。1日おつかれさま、慣れない山登りで疲れただろうな。おやすみねー。








【5:00】起床
おなかが減ったぞー朝ごはんだぞー。朝ごはんは友達担当。

コーンスープとフランスパン&3種ソーセージとチーズ、食後は珈琲とバナナ。

小鳥がチュンチュンと鳴く朝靄がかった山の中、こんな美味しいごはんを食べれてしあわせだね。








【7:15】
パッキングを済ませ、小屋にありがとうを言って下山開始。

まぶしいぐらいのミドリ色。







静かな森の中をてくてく。








わぁーこの木かわいい。小さな小人が生活してそう!



【9:45】
無事に下山し、境橋バス停へ到着。

1泊2日の楽しい山歩きとなりました。友達と一緒ってやっぱりいいなぁー。

とてもしあわせな時間。ありがとん。また行こー!




*****************************************


茅ヶ崎南口にある「無国籍料理kipoN」でランチをおいしく食べて、解散!ばいちゃ。







2012.4.29(日)~30(月)1日目晴れ→曇り・2日目終日曇り

【御前山】標高1,405m/コース標高差1,006m

JR青梅線「奥多摩駅」下車→西東京バス「境橋(230円)」下車。所要時間6分







0 件のコメント:

コメントを投稿