2012年4月3日火曜日

<2012.04.01>黒檜山(kurobisan)





4月1日(日)晴れのち曇、ときどき雪のち晴れ。
青春18きっぷを使い切るべく、群馬県にある赤城山へ。
”赤城山”とは複数の山頂の総称で、今回駒ケ岳を経由して黒檜山へ登ってきましたー。



始発列車に揺られること3時間半、JR前橋駅で下車。
そこからバスに乗り換えて走ること1時間。「あかぎ広場前」バス停で下車





************************************************









バスから見る山の景色に感動。と同時に小心者のワタシは、びくびく。
前日降り続いた雨はお山では雪だったらしく、ふかっふか~の雪がドドーンと積もっていました。



「トレースがなかったら帰ろう。おとなしく引き返そう。」ブツブツ、ぶつぶつぶつ。








バスを降りて周りを見渡す。うーん、単独はワタシだけ・・・あぁーさみし。

アイゼンを装着し、いざ出発!歩き出したらこんないい感じのお店が。今度入ろうっと。









歩くこと5分、登山口。
よかった、ちゃんとトレースが付いてる。ありがたや、ありがたや~。









こんなにたくさんの雪ははじめてなので、ちょっと不安。でもわくわく。

登り始めはよかった、青空がのぞいる。でも徐々に雲が増えきて・・・うわぁー嫌な予感!









森の中を20分ぐらい歩くと、急に空が現れた。きもちー。

でもいやな予感的中!白い雲に覆われちゃった。ガーーン・・・。









ふふ~ん♪と鼻唄うたいながら歩いていると、駒ケ岳山頂に到着。

ゆっくり歩いて1時間ぐらい。はやっ!ちかっ!









駒ケ岳を過ぎ、黒檜山を目指す。目的地はあの山のてっぺん!

でもなかなか急坂だなぁ・・・。












こんな赤いテープやリボンが目印に所々にある。とてもとても有難い。

山頂まであと少しな予感!でもこの後きっつーーい登りが待っていた。休憩しながらゆっくりとね。











黒檜山頂に着いたー!うははっ。でも曇っていて展望があまり良くないよ。

山頂でおじさんたちと少しお喋りして、待ちに待ったごはんを食べるべく見晴台へ移動。











ここが見晴台。2組の先客がいました。
「おんなの子1人で来たんかい!?」と何度も聞かれ、少し寂しい気持ちに。いいんだ、いいんだー。

そしたら雪が降ってきた。この時の気温はマイナス5℃、寒いー!









景色は最高で、最高だった!

晴れていたら絶景だったんだろうなぁーと残念ではあるけれど、その感動は次のお楽しみに。
今はこれで十分。しあわせなのだ。本当に幸せだよ。









さぁー御座を敷いてランチタイム!この日の山ごはんはコチラ

1時間ぐらいゆっくりして下山開始。









この木の枝かわいい。綺麗。












一気に下ってしまうのは勿体無いので、途中休憩。珈琲を湧かしてほっと一息。

山で飲む珈琲はたまらなく美味しい!











あれれ?雲が薄くなってきた。奥に見えるのは太陽の光に照らされた山では?イマゴロ・・・。












無事に下山!と同時に青空。やっぱり・・・そう、そんなもんだよね。ふふっ。

でもこの青空と山を見れて満足。











そして目の前に広がるこの景色に、ただただ感動。きれいだなぁーって。

ココ、実は湖で冬はこんな風に凍結するのだそう。氷上ではワカサギ釣りができるので、今度やってみたいな。




この後バスに乗り込み、家路に着くのでした。






*****************************



山の上で食べたかったもの、白玉ぜんざい。前日せっせとあんこを炊き白玉を茹でる。
そのかいあって、ものすごーく美味しかった!!しあわせ、しあわせ~。





2012.4.1(日)曇のち晴れ

【駒ケ岳】標高1,685m【黒檜山】標高1,828m/コース標高差477m


JR前橋駅下車→関越交通バスに乗り換えて「あかぎ広場前」で下車(バス料金/片道1,450円)





0 件のコメント:

コメントを投稿