2013年3月26日火曜日

<2013,3月>雲取山テント泊(2017m)



<2013/3/22~23>1日目は快晴/2日目は晴れ後どんより曇り

奥多摩駅発、西東京バス乗車(鴨沢西行または丹波行)⇒鴨沢BSで下車(所要35分・610円)

雲取山荘横のテント場にて1泊(料金300円)

テント装備のザックは出発時16kg⇒このときの装備はコチラ



----------------------------------------


雲取山へ行ってきましたー。久しぶりのテント泊とあって、どきどき。

雪はもうないけれど、日が沈むとまだまだ寒いこの時期。寝れるかなーっと不安を抱えながら。

でもでも、その不安はきれいさっぱり吹き飛んだよーほほっ。




 本日はピーカン!とても気持ちいい山歩きです。






ほへほへーーと空を見上げる。






いいね、いいねぇ~。素晴らしい眺めだねぇ。






奥多摩小屋前に到着。前回はここのテント場で初めてのテント泊。

テントを張るのも、水場で水を汲むのも、シュラフで寝るのも、、、全部はじめてでドキドキしたな。







小屋前のテーブルで黒糖休憩。身体に沁みるよー。






いつもの相棒、「OSPREY(オスプレー)エーリエル55」。本日の重量は16kgなり。おももー。






奥多摩小屋→雲取山山頂までの登りがとっても気合いが必要なのです。

さぁーーあと1時間!






まだかなぁ~まだかなぁ~とつぶやきながら、、、山頂とうちゃーく!!なんだか霞んでる。ガーン。







でわでわ、20~30分ぐらい下った場所にある雲取山山荘に向かいます。

”森の中”な風景できれいでしょでしょー?でもね、、、








アイスバーーン!!で登山道はカチコチ。ひぃ~。なのでアイゼンは必須なり。







こちらが雲取山荘。とっても立派な建物だなぁー。






山荘前にある憩いの場。ここでのんりび珈琲飲んでも気持ちよさそう。







こちらがテント場。本日はわたしと単独のおじさま、2張だけでした。






今回は寒さ対策ばっちりだよー。前回寒すぎてあんまり寝れなかったから、、、泣。

20時に眠りについて、目覚めたら朝5時でした。なんて素晴らしく図太いワタシ!






朝日がゆっくり昇ってきました。もう夜が明けます。






この澄みきった空気も、動物や木の葉の揺れる音しかしない世界も、大好き。






さぁーさぁーー朝ごはん!朝ごはーん!!それにしてもさむっ。






ジュ~ジュ~とベーコンを焼いて、ゆで卵をカットして、からし菜広げて、ベーグルも軽く焼いて。






ベーグルサントの出来上がり。トッピングにフルーツグラノーラを乗せたんだけど、これが合う!

左下は昨晩の残り物、豆乳スープ。






朝ごはん食べたらあとは下るだけ。ヘタレなわたしは来た道を帰る、、、。






右ヒザをいためてしまったようで、イタタタタ~~と泣きながら無事下山。

足の筋肉と知識を身につけようと深く反省したのでした。




4 件のコメント:

  1. さゆっぴさん、こんにちは。
    湘南オススメコースありがとうございます(^^)
    私の住まいからもローカル相模線で茅ヶ崎までアクセスよく?行けますので、必ず歩いてみたいと思います。

    雲取山行かれたのですね。
    私は山登りはたまーに、素人として低山を登る程度なのですが、雲取山は大学生の時に、三峰山から登り雲取山荘、三条の湯と2泊して丹波山に抜けました。
    その時は友達に連れられるがままだったのですが、今思えばなかなかハードだったなぁと思います。
    その際は、雲取山荘前にテントを張りました(^^)
    ベンチの写真が懐かしい。あれから丁度20年なのですが変わってません。

    今年は改めて、低山から山登りをやってみたいと思っています。周りに登っている人がいないので、とりあえずソロで安全に…。まずは装備もないのでトレッキングシューズだけ買いました(^^)

    返信削除
  2. お疲れ様です!


    朝ごはんのベーグルサンドは美味そうですね~!見つけてたら強奪しちゃいますね(*≧∀≦*)
    1泊で15キロは重いですな~

    もう少し軽量だったら石尾根縦走で奥多摩駅コースだったんでしょうね。

    ドマドーム君はやっぱり山にマッチしてますね(^O^)

    返信削除
  3. SANPOさん
    コメントありがとうございます!

    相模線は空いてるし(笑)、車窓から眺める景色ものんびりしているので大好き。
    茅ヶ崎ぜひぜひ歩いてみてくださいね。
    あっ、お菓子はお好きですが?『焼き菓子工房サンランファン』もおすすめです♪

    雲取山縦走されたんですね!
    しかも2泊も、しかもしかもテント泊、めちゃガッツリハード!!笑。
    お天気に恵まれた日のテント泊って最高ですよね。
    あの雰囲気を味わうために登ってるのかも、ってぐらい。

    ブログ拝見したんですが、家族で山へ行かれてるんですね。素敵!
    いいな、いいなぁ~。わたしもいつかのいつかだんなさんと子どもと一緒に登りたいなぁー
    なんてそんな妄想を膨らましながら。むふふっ。

    返信削除
  4. セラさん
    コメントありがとうございます!

    ですよねですよね!16kgって重たいですよねぇ。
    「何泊ですか?」って数人の方から質問がありまして、、、
    「1泊デス」と答えるのが気まずかったという。

    ベーグルサンドとっても美味しかったです。自画自賛でスイマセン~ほほっ。笑
    山でのごはんってもう最高ですよね。
    ソロだとこの感動を共有できないのが、少し寂しいところ。泣

    おぉっ、谷川岳行かれたんですね。
    わぁー雪が、青空が、、、とってもきれーー!!
    いいですね、いいですね。下山後の温泉もいいー。






    返信削除