2012年5月21日月曜日

<2012.5.19~20>①雲取山~鷹ノ巣山(kumotoriyama~takanosuyama)

                          春を迎えた木々たち。季節はめぐる。




***************************


先週末、奥多摩にある雲取山~鷹ノ巣山へ1泊2日で行ってきましたー。

雲取山は、東京都・埼玉県・山梨県3県の境界にある2017mのお山。

今回は初テント泊!しかもお一人様。びくびくとわくわくが混ざり合って変なかんじ。うきゃっ。



(1日目)鴨沢から七ツ石小屋を経て奥多摩小屋へ。

(1日目)奥多摩小屋テント場でテントを張り、身軽になって雲取山へ。

(1日目)山頂で景色を楽しんだあとはテントへ戻り一泊。


(2日目)鷹ノ巣山へ向けて出発

(2日目)稲村岩尾根を経て東日原へ下山。
2日目 テント場~鷹ノ巣山~東日原へ】へはコチラをクリック。



ムリは良くないよね、って事で こんなゆるゆる~な行程を組んでいざ出発!



************************************


奥多摩駅から西東京バスで「鴨沢バス停」下車。
バス時刻表はコチラ。(鴨沢西行き、または丹波行きに乗車)
乗車時間35分。運賃片道610円。







【9:40】
快晴であります。いいお天気だぁー。バスを降りてから登山口までの道のりはこんなん。








あの雲かわいいなぁ。ハートに見える!ちょっとムリヤリすぎかな・・・。








さぁーさぁー、ここから山歩き開始であります!あっ、なんかこの時点でお腹がぐぅ~・・・。








ここは標高1150m。なんて親切な看板様。








お水を飲みながら ふと上を見上げる。きれいだなぁ。








お天気が良くて、森がきらきらしてる。まぶしくて温かい。いや、暑いっ!汗が止まらない~。








これは小鳥の小屋?なんだろう?







森の中を抜けると、パッと開けた場所に出た。んっ?あれれ・・・?雲行きがあやしいよ。







ちょっと疲れてきたなぁーと思いながら振り返る。

こんな景色を見ると疲れが吹き飛んじゃうのだ。これも山の魅力のひとつ。







ヘリポートに到着。奥多摩小屋まであと少し。






【13:30】
奥多摩小屋テント場に到着!わわぁっ、テントがいっぱいね。みんなカラフルね。

小屋にて使用料400円を支払って テントを張れそうな場所を探す。








我が相棒、ドマドームライト2くん!少し・・・いや、だいぶ斜面だけどご愛嬌ってコトで(汗)へへっ。








今夜のわが家。なんだか わくわくするよー!

サブバックに、地図・お水・おやつを詰め込んでいざ雲取山へ。







雲取山へはこんな急坂を登ってゆく。でも身軽だから急坂もへっちゃら~。えっへん!









急坂を登りきって振り返る。わぉっ、ガスってる・・・泣。小さくイロトリドリに見えるのがテント場。








雲取山山頂に到着!!着いた、着いた~。







残念ながら夕陽は拝めませんでした。でもこんな雲もキレイだなぁ。








サクサクっと下ってわが家でほっと一息。少しゴロンと横になる。








【17:30】
待ちに待った夜ごはんっ!!本日のメニューは、
タイ土産のグリーンカレー・豆サラダ・前日に焼いた食パン。
食後は珈琲とチョコブラウニー。

あぁ~しあわせだなぁ。美味しいなぁ。と、1人感動しながらぱくぱく。









寝袋にもぐりこんでしばし読書タイム。贅沢な時間なのだ。

本日は20時に就寝。おやすみなさい。



************************



2日目 テント場~鷹ノ巣山~東日原へ】はコチラをクリック。








4 件のコメント:

  1. さゆちゃんすごいなぁ。一人でテントがはれるなんて何てたくましくてかっこいいの!憧れるー!

    カレーも山で作ったの?
    さすがだなぁ。嫁にほしいよ。

    返信削除
  2. お嫁にもらってー!一向にあらわれる気配なしなのネ。オカシイネ。
    「重たくて持てない♡」って可愛く言ってみたいけど、どんどん逆方向に・・・これまたオカシイネ。笑

    カレーはとっても簡単で、野菜とココナッツミルクとカレーペーストを入れてグツグツさせるだけなんだよ。
    山で食べるゴハンはほんとにおいしくて、この時ばかりは1人を悲しく思うよー。

    わたしは、ミトンをさくさくっと編んでしまうはるちゃんに憧れるっ!!いやぁ~本当にすごい!
    来年の目標を決めたよ。「ミトンを編めるようになる」にする!

    返信削除
  3. オカシイネ。私たちいい嫁になるのにね。
    全くほんとにオカシイネ。

    「ミトンを編めるようになる」は来年の目標?今年はまだ半年残ってるよ!
    今から来年の目標を考えていくと来年忙しくなるねー!

    返信削除
  4. いい嫁になりますよー、って声を大にして言いたいネ。
    あぁっ、これを言ってる時点でダメなのか・・・。

    そう、来年の目標!今年はね 山とお菓子とその他諸々でおなかいっぱいなのだー。
    編み物ってすごいよねぇ。編み棒と糸であんな可愛いものができるんだもんね!
    しかもどこでだって編めちゃう。ステキすぎるね。

    ミトンとセーターを編めるようになって、いつかは糸も紡げるようになりたいなぁ。
    先生、ご指導よろしくデス!

    返信削除