2012年4月21日土曜日

<2012.4.15>蛭ケ岳(hirugatake)

先週の日曜日、丹沢にある蛭ケ岳へ行ってきましたー。
蛭ケ岳は神奈川県のいちばーん高い山なんだそう。といっても、1673m。

丹沢山地中央部に位置する、少し奥深い場所にあります。
なので山頂までの道のりはなかなかハードなのだ。

【8:40】
東野バス停から登山口までの道(約1時間)。こんなブナの木の間をゆく。

登山口手前。登山者カードは必ず書きましょう!

【9:40】
やっと登山口に到着!初めての山に足を踏み入れるとき、すごくすごくドキドキするのだ。

登り始めから結構ハードでない?帰ろかな・・・と、小心者のワタシはいつもそんなコトを考える。

この橋かわいい。両サイド部分がちょっとオシャレです。

時折お日様が顔をだす。この写真は穏やかだけど、実際はものすごーーーーい急坂が続く。

登り始めて1時間でもうバテバテ。この先もこんな急坂が続いたらどうしよう・・・
引き返しちゃおうか・・・なんて弱気になりながら登る。

【10:40】
主脈登山道に合流。ここでとんでもない急坂はおしまい。あぁーよかった。

ガスが多いよー。周りの山が見えないよー。

根っこからバターンと倒れて、そこにはコケが生えていました。一体いつからそこにいるの?

こけ。コケ。苔~。あっ、なんかニワトリの気分。

異常なまでにコケにときめく。きっとこれはジブリ映画の影響な気がする。うん、絶対そうだ!
風の谷のナウシカを見て、幼いながらに衝撃を受けた。その後もののけ姫を見てまた衝撃。
おとなになってナウシカの漫画本を読んで、ノックアウト。

子どもには絶対ジブリ映画を見せようっと!

【12:40】
コケについて考えていると、山頂に着いた!やっほーーい、疲れたーい。

がーーん、ガスで真っ白・・・360℃の展望は次回にお預けである。

さぁーお昼ごはんだっ!昨日の残り物のトマトスープにペンネを入れて、粉チーズまぶして完成。

うまうま!身体が喜ぶとはこのコト。

今回は網を持ってきました。そう、お餅を焼くために!ぷっくり、ぷっくり~ん♪

このお餅をおしるこへぽと~ん。うきゃっ、山頂でぜんざい!しあわせだ。

あっ、少し雲が切れた。やっぱり青い空は気持ちいなぁ。

【13:45】
1時間ほど山頂で休憩して、さぁ~下山開始。目指すは姫次を経由して東野バス停へ。

帰りのバスは17:30。それを逃すと帰れなくなってしまうので、急いでガスガス山道を下山。

【17:20】
無事に下山。おじいちゃんおばあちゃんが農作業をし、小鳥がチュンチュンと鳴く。
とても穏やかな風景です。

その後バスを途中下車して、やまなみ温泉へ。
露天風呂から見た夜桜は今までで一番キレイでした。ここに熱燗があればもう最高!

ぽかぽかな身体と心で帰路に着くのでした。

*****************************************************

なんだかこの木は特別だった。

2012.4.15(日)曇り

【蛭ケ岳】標高1,673m/コース標高差1,193m/タイム往復8時間

JR中央線「藤野駅」下車→津久井神奈川交通バス「やまなみ温泉(220円)」で乗換え

→同じ津久井神奈川交通バス「東野バス停(200円)」で下車

※藤野~東野の直通バスは運行しておらず、やまなみ温泉で一旦乗換えとなる。
やまなみ温泉~東野は、午前中2本・午後2本のみの運行となるので注意。

【自分用メモ】

茅ヶ崎5:48発→藤野7:24着(バス乗換え)7:55発→やまなみ温泉8:10着~8:17発→東野8:35着
東野バス停8:40出発→登山口9:40着→山頂12:40着(ランチ)13:45出発→東野バス停17:20着
東野17:30発→やまなみ温泉17:50着(温泉でのんびり)19:37発→藤野19:50着(電車乗換え)
19:54発→茅ヶ崎21:40着→我が家へ22:00帰宅

1. 初めまして、伊勢原在住のまみちです。私はこの連休で伊勢原5時13分の電車で厚木乗換えで橋本まで行き、三ケ木行きのバスを乗り継いで東野まで行き、東野から蛭ケ岳、丹沢山、塔の岳、大倉に下山する計画でしたが、あいにくの天気で行けませんでした。4/30大倉から塔の岳、鍋割りに行き、5/6に塔の岳から丹沢山に行って来ました。本当は蛭ケ岳まで行きたかったのですが風が強く、突風で谷底に突き落とされそうだったので断念しました。(ホントは体力に自信がなかったからです)さゆっぴさんのブログを見ていると登山に行きたくなります。職場が寒川で昼休み時々丹沢を見ながら銀河大橋をウォーキングしてます。東野からのルート大変参考になりました。

2. まみち様

こんにちは、初めまして。コメントありがとうございます。わぁー嬉しいです、嬉しいです!
    丹沢方面の山によく行かれるのですね。わたしもよく行くのでもしかしたらお会いしてるかも!?
    塔の岳~丹沢山のあの大きく開けた尾根道大好きです。
    わたしもそこから蛭ケ岳を目指そうと思うものの、体力なくいつも断念。ガーン。
    体力つけていつかは塔の岳→蛭ケ岳→檜洞丸コースを歩いてみたいものです。
    鍋割山に行ったのですね。山荘の鍋焼きうどん食べました?いつか食べてみたいなぁー。

"ブログを見ていると登山に行きたくなります"
    こんな嬉しい言葉をいただけて、只今1人で舞い上がってます。笑。
    ありがとうございます。こんなですが、また見てもらえたら嬉しいです。

3. はじめまして

東野バス停からの蛭ヶ岳の検索からお邪魔しました。

とても参考になりました。この連休にでも行ってみようと思います。
    大倉から丹沢山までは行ったのですがピストンとなるとそこからの一歩がなかなかね(笑)

またお邪魔します。

4. こんにちは、はじめまして。
    コメントありがとうございます!嬉しい。

この連休はお天気も良いし、最高の景色に出会えそうですね!
    ステキな出会いがありますように。
    大倉~蛭ケ岳のピストン・・・そうそう、なかなかねーですよねぇ(笑)
    今年こそはがんばりましょー!

丹沢も、もう少ししたら雪景色に変わりますね。
    待ち遠しいー。
    その前に、わたしも明日は大倉から丹沢山に行ってきます。
    どこかでお会いできると嬉しいな。

ありがとうございます。
    またいつでもお越しくださいまし☆

5. あけましておめでとうございます。
    最後の特別に感じたという木の写真、精霊が宿ってるみたいですね!
    下山のときの、レールみたいなのも気になる!!
    これは森林管理に使う、モノレールでしょうか?

6. とうきょうYN17さん

明けましておめでとうございます。って、もう18日ですね・・・^^;
    コメントありがとうございます♪
    「精霊が宿ってる」、わたしもそう感じました!!
    丹沢は信仰の深い山だったんでしょうね。
    レールはわたしも正式な使い方は分からないんですが、
    きっと伐採した木や資材運搬のために使われているんだと思います!
    この記事を読み返していて、わたしも登りたくなってきました^^笑