2013年3月30日土曜日

装備とドマドームくんのこと。




自分用のメモとしてちょっとカキカキ。



・2013/3/22~23(1泊) 

・雲取山(標高2,017m)⇒山荘テント場(1,830m)

・最低気温-3℃~5℃ぐらい?

 
そのときの日記はコッチだよー。







出発時のザックの重量はたぶん15~16kg。1泊なのに重たすぎるよー。つらいよー。

このザックに一体なにが詰まっているのかしら、、、あぁー不思議。









 EVAフォームマット(CAPTAIN STAG)
② サーマレストマットプロライトS(THERMAREST)
③ U.L.スーパー スパイラルダウンハガー(mont-bell)
④ レインウェア
⑤ 衣類(※フリースや靴下、着替えなどなど)
⑥ アルパインダウンパーカ(mont-bell)
⑦ スーパーライトダウンパンツSPDX860FP Sサイズ(NANGA)
⑧ テントブーツ(NANGA)
⑨ キッチンツール(※ガスやコッヘル、食糧品などなど)
⑩ カラーボトル1L(NALGELE)
⑪ 小物(※ファーストエイド、ライト、コンパス、充電器等ありとあらゆる小物)
⑫ U.L.コンフォートシステムピロー(mont-bell)
⑬ ザックカバー(mont-bell)
⑭ 小物(※鏡、目薬、リッピなどなど)
⑮ 本などの遊び道具
⑯ 温泉道具
⑰ 6本爪軽アイゼン(EDELRID)
⑱ サンダル?
⑲ アルパインポールS(mont-bell)

写真には写ってないのだけれど、

・ドマドームライト2(アライテント)
・オールウェザーブランケット(MPI)
・カメラ(PLYMPUS PEN E-P1)
・行動食&水1.5L

-------------------------------------------------------------



中身はこんなかんじ。ちなみに⑨番がヒジョーーに重かった。

コンパクトに収まっているけれど、ああ見えて結構な重量なのよ。

でもこれを削る訳にはいかーん!!







上記の装備で、寒さに震えることなくぐっすり寝れたよー。

服装は、
上:ヒートテック・アンダーウェア・フリース・ミッドレイヤー・ダウン・ニット帽
下:タイツ・ハーフパンツ(!?)・ダウンパンツ・靴下2枚・ダウンシューズ・貼るカイロ




でもでも、厳冬期の雪山はマイナス10℃~20℃とかなんだろうなぁ。ひゃぁーー。

雪山に備えてそろえたいモノ。


・雪山用登山靴
・10~12本爪アイゼン
・ピッケル
・グローブと厚手手袋
・アウターシェルジャケットとパンツ
・目出し帽
・厳冬期用のシュラフ
・シュラフカバー
・断熱マット
・湯たんぽ






ドマドームライト2の2人用テントを愛用中です。いつも1人で使ってますが、、、ほほっ。


ちなみにコチラ ↓

ドマドームライト2 (2人用)
定価\55,000(税込定価\57,750)



カラー
本体:クリーム
フライシート:フォレストグリーン
グランドシート:チャコールグレー
重 量
2000g
サイズ
主寝室:奥行120×間口210×高さ108cm
土間:奥行60cm 入口部分112cm
収納時:本体34〈44〉×20φcm
フレーム 38cm
素 材
本体:28dnリップストップナイロン
(東レ「ファリーロ」中空糸)
フライシート:30dnリップストップナイロン
PUコーティング
グランドシート:40dnナイロンタフタPUコーティング
フレーム:7X5Xエアハーキュリーフレーム8,88φ(韓国ユナン社製)




購入時期:2012年3月頃
購入場所:好日山荘(藤沢店)にて対面販売
購入金額:52,000円(改装セールのため10%OFF)





ライト1(1人用)とどちらにしようか迷ったのだけど、2人用にして良かったです。

わたしの希望は軽量化より、快適性重視だったので。

重量210gしか変わらないし、他の荷物を減らせばいいや、というかんじ。

あっ、それと158cmの女子でも持って登れるよー!



そんなわけで、大好きなテントです。ぜひぜひっ。




最近インスタでよく呟いてます。





18 件のコメント:

  1. これは素晴らしいパッキングですね!

    本当にO型ですか(爆)

    見習わなくっちゃ(^_^;)


    あ~テンパクしてぇ~

    さゆっぴーさんの槍縦走すごいですね!

    おいらなんてまだ北アには足を踏み入れておりません

    今年はなんとかしてデビューしてみたいもんです。

    その前に八ヶ岳のリベンジと北岳の縦走もしたいな~と
    計画中です!


    しかしその装備で1泊とはもったいないですね(*≧∀≦*)
    ギアのセンスも素晴らしい!
    自分、安物買いで後悔ばかりです・・・・・・(;_;)



    返信削除
  2. セラさん

    変なところにこだわるO型です、エッヘン。
    でも見えない中身はぐちゃぐちゃっていう、、、。
    わたしの予想では、セラさんも同じO型のニオイがっ!!笑

    槍縦走は、超初心者ルートだったので全然すごくないんですー。汗
    しかものろのろペースだったし。
    セラさんならきっと余裕だと思います。本当に。

    八ヶ岳のリベンジぜひぜひー!
    北岳もいいですね!雲ノ平も燕岳も北穂も・・・と挙げるときりがなーい。

    ギア選び、もうほんとに難しいですよねぇ。
    義兄がアウトドア用品に詳しいのでたまにアドバイスもらったりします。
    あとはひたすらパソコンに向かって検索検索、、、根暗になりそう。笑

    返信削除
  3. け~にゃん2014年3月29日 10:01

    初めまして!
    ドマドームを検索していたら、こちらの素敵なブログにご縁いただきました♪
    自然と共に、美味しい楽しいライフワーク、いいですね~!
    拝見しながら、ほっこり&ワクワクです☆

    私もスターウォッチングがどうしてもしたくて、大怪我からの復帰リハビリで今年は山散歩再開と、
    念願のテント購入をモチベーションアップも兼ねて、増税の後押しもあって(笑)検討中です。^^)

    多くの方がソロでも二人用ドマドームを愛用されているようですが、近くのお店では実物が見れなかったので、
    女性のユーザーが(同じくらいの身長の方ならさらに♪)いたらいいのにな~とずっと思っていました。
    (凄いシンクロ☆)

    理想は<楽しく快適ミニマム>なのですが、出来るだけ体への負担は軽くしたいです。
    1人用だと、かな~り狭い感じなのでしょうか。
    (マットレスの上で測って寝てみましたが。。実際はどーなんでしょ?と。^^;)

    いきなりの質問ですみません。
    もしよろしかったら、アドバイス頂けるととても嬉しいです♪

    返信削除
  4. け~にゃんさん
    こんにちは。わあっ、コメントありがとうございます!とっても嬉しいです!
    スターウィッチングいいですねぇ♪わたしもやりたいなぁ。
    って、大怪我されてたんですか!?足ですか?大丈夫ですか!?
    山へ行けない時間の分、山が恋しくて欲求不満になりますよね(笑)

    テント購入予定なのですね!
    今わたしは二人用を使っているのですが、マット敷いて荷物を置いてもまだまだ余裕がある広さです。
    一人用だと荷物を置くと少し狭く感じるかもしれません。(ストレスを感じる程狭くはないはず!)
    ちなみにドマドームテントだと土間部分に荷物を置けるので、そうすると広く使えると思います。
    体への負担を軽くするならできるだけ軽量の方がいいし、「1人用でも良いかも」というのが今の感想です^^

    わたしはこの先のことを考えて(もしかしたら相方ができて一緒に使うかもしれない&テント持ってない友達とテント山行もできる)、2人用にしました。
    今のところ2人で使う機会は訪れてないのですが(笑)
    求めるものによって基準は変わりますよね・・・道具選びは難しいです^^;
    ちなみにわたしは2人用で満足してます!荷物はちょっと重いですが・・・。あわわ。

    こんなよくわからない説明でごめんなさい。
    少しでも参考になると嬉しいです!!

    余談ですが、姉夫婦は一人用テントで2人寝てます。
    全く身動き取れないから、二人用テント買う~って嘆いております(笑)


    返信削除
    返信
    1. け~にゃん2014年3月31日 10:29

      Sayukaさん

      わ~、早速のご返信ありがとうございます♪
      とっても分かりやすくて、心こもったアドバイス、大感激です☆

      私は東京(ちょい西)ですが、交通事故で大きなワゴンと相撲をとってしまう前は、
      高尾は毎週、たまーに仕事の仲間が夜勤明け強行で地図もない私を、
      大山や塔ノ岳に連れてってくれました。
      (といってもその人、トレイルランナー状態で、殆ど電車と山頂だけ同行っていう置いてけぼりですが)

      星空ハイキングとかキャンプとか、本当に昔からずっとしたかったので、
      これからは、体力もどしつつ、山散歩山カフェしたいです☆

      今後も、よろしかったらいろいろアドバイスお願いします。

      いつかご一緒出来たら嬉しいな~♪(^^)


      ちなみに、昨日セールの後押しもあり、慌てて1人用ですが、ドマくんをポチってしまった。。。^^;)

      今日は山靴をイシイに行って、先日フィッティングしたものを、他の靴を比較確認して、購入予定です。

      山道具は安くはないから、長く快適に使えるものをチョイスしたいですよね♪

      お仕事もこういう大好きなことへの目標があると、めちゃカンバレます。笑





      削除
    2. け~にゃんさん

      交通事故!相撲を取ったってことは、衝突したってことですか!?
      ご無事で良かったです!!!怪我は辛いけれど、命があって良かったです。ほんとに。
      わたしも塔ノ岳はよく登るので、もしかしたら同じ景色を眺めていたかも^^

      テントに、靴に、着々と準備が進んでいて、なんだかわたしも一緒にワクワクしてます。
      最近気になっているブランドがあって、そこのザックがすごく良さそうなんです。
      U.L(軽量)ギアなので、そうなると全ての装備を見直さないといけないんですが・・・汗
      「山と道」⇒http://yamatomichi.com/
      今のギアも使い心地はいいので、少しずつ変えていけたらいいなぁ~なんて。

      星空キャンプは最高ですよーーーー!!!!!!
      ハァハァ~・・・あの感覚を思い出しただけで動悸が(笑)
      ぜひぜひ、いつかご一緒できるといいな♪
      そのときは星空宴会しましょうね!美味しいごはん作ってお酒呑んで。楽しそう。ふふっ。


      削除
    3. け~にゃん2014年4月2日 12:51

      星観宴会☆☆☆
      ぜひぜひ!!

      私も体力戻して、ザックかついで登れるように、気合いスイッチ入りました♪

      いろいろお心遣いもありがとうございます。


      ドマくん、只今自宅に向かっている模様です(*^^)v
      楽しみにゃ~♪

      ところで、マットの種類とサイズをどうしようかと思ってまだ購入していないのですが、
      さゆっぴさんは、どんな視点から、また大きさなど決められましたか?
      よろしかったら、ご教授をば☆よろしくお願いします~。

      エアマットは便利そうですね♪
      でもモデルランクがちょっと軽くなると、値段が一気に。。^^;

      でもこれないと背中痛くて地面冷たくて寝れないでしょうから、
      早めにゲットしなくちゃな~。笑

      山道具のこと、考えているだけでワクワクしちゃいますね♪



      削除
    4. け~にゃんさん

      ドマくん楽しみですね♪
      初めて張ったときのあの感動といったら・・・ぐふふっ。

      エアマットおすすめです!これはぜひぜひ!!
      どのメーカーのものが良いのかよく分からなかったので、口コミで大絶賛されていたTHERMAREST(サーマレスト)にしました。
      雪山に登るなら4シーズン対応の「プラス」にしていたのですが無積雪に使用することが多い+なるべく軽量+少しでも安価、この3つのバランスの取れているのが「プロライト」で、その中で1番軽量だったSサイズ(120cm)を選択しました。

      ちなみにSサイズだと足が飛び出します!飛び出した部分はすごく冷えるので、ザックを置いて足を突っ込んでました。が、しか~し違和感があり寝心地が悪かったので、最近は肩から下に敷いて頭をエアマットなしにしてます。頭は枕があるので問題なしです!

      ちなみにわたしはEVAマットの上に、エアマットを敷いて2重で寝てます。11月初旬八ヶ岳でテン泊したときエアマットだけだと底冷えして、寝れないぐらい寒かったのでEVAマットを購入。これが大正解でとっても暖かくて快適です^^

      大きさはSサイズでも十分じゃないかと思います!種類は、登る時期や求める快適さによって違ってくるのかな?って^^ なんだかまとまりない感じですが・・・少しでも参考になると嬉しいです♪



      削除
    5. け~にゃん2014年4月3日 8:53

      おはようございます。
      最近こちらのブログをほっこり拝見するのが楽しみで♪
      山の空気を吸いについつい。^^;

      本当に丁寧しかも分かりやすいアドバイス、ありがとうございます☆
      やはり地面は底冷えしますよね。
      (雪山の夜、よく持ちこたえられましたね~!)

      120サイズでも大丈夫なんですね♪
      (要は体幹が冷えなければなんとか?)
      サイズどれにしたらいいかずーっと悩んでいて。笑
      今はとにかく軽量重視にしないと、、なんで。^^;
      あのEVAマットはイシイでもお勧めされました。
      楽にたためて便利そうですね♪

      さあ~、早くゲット出来るよう、お仕事ガンバですにゃ。笑




      削除
    6. け~にゃんさん

      こちらでもどうもどうも^^(笑)

      11月の八ヶ岳、雪は降ってなかったんですが気温は0℃近くで、もうほんと震えながら夜明けを待ってました^^;
      冷え性なわたしは下半身の防寒対策として、EVAマット・ダウンパンツ・ダウンシューズを購入。
      これで少し雪の残る3月の雲取山に行ったのですが、寒さに震えることなく快適でした♪

      EVAマット、少しかさばるけどわたしは購入して良かったなと思います。
      あっ、でも最近気になるのは山と道のこれ⇒http://yamatomichi.com/?mode=cate&cbid=1154135&csid=0
      コンパクト&軽量で、機能も素晴らしそうだなぁって。
      EVAマットで満足してるので、購入はまだまだ先になりそうですが^^;

      んだんだ、今日もガンバりましょー!



      削除
    7. け~にゃん2014年4月7日 10:53

      どもども~♪

      11月で0℃近く!さすがの八ヶ岳ですね。
      やっぱりSayukaさんは<幸運の女神>ですにゃ☆

      EVAマット、私もまずはこの辺からゲットしよ~と思います。^^)
      ちょっとそこの公園に青空カフェ、とか重宝しそうです♪
      そーだ、公園でテントリハも、いいですね☆
      わ~い、昼寝に最高~!!

      はよマットゲットせねばっっ。

      いつも最新の山グッズ情報もありがとうございます☆
      めちゃめちゃ嬉しい&参考になり、もうワクワク加速が止まらヘン、です。笑





      削除
  5. ドマドームで検索してたどり付きました。
    山用のテント何買おうかなぁってあれこれ見ていまいちこれだ!ってのが無かったんですが、
    ドマドームにしようと思います。
    1人用買うか2人用買うかはまた悩ましいですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. azuさん
      はじめまして^^コメントありがとうございます!
      ほんと、1人用or2人用どちらにするかは悩ましいですよね。
      いつかもしかしたら2人で使うような素敵な日が来るかも♥キャッ。
      なんて妄想して2人用を購入したのですが、今だその機会訪れず・・・です。笑

      削除
  6. ドマドームはまだ迷っていますが、とりあえず買った安物テントでGWにキャンプはしました(笑)
    もっと重さが違うと、決めやすいんですが…。
    妄想は色々楽しいですね。備えあれば憂いなしですし(笑)

    返信削除
    返信
    1. azuさん
      おぉっ!キャンプしたんですね^^
      どちらで張ったんですか?いいな、いいなぁ♪
      わたしも最終日に丹沢(神奈川のお山です)で1泊してきました。
      テン場にぽつんとドマドーム・・・ちょっと寂しそうでした(笑)

      縦走スタイルでなるべく軽量にするなら1人用をおすすめするけど、ゆる~い山歩きだと2人用でもいいのかな?なんて^^
      ふふふっ、たくさん迷っちゃってくださーーーい!笑

      削除
  7. け~にゃん2014年5月25日 9:46

    お久しぶりです♪
    その後も、キャンプにお散歩、充実されてますね~☆
    おお、ドマ君繫がりも(*^^)

    私はGW前にウレタンフォーム他を山ケ〇に発注したんですが、
    もともとちょっと対応が悪いんだけど、今だに届かなくて。。
    これは?と先日再度問い合わせしたらやっと返信あり、同梱の小さい容器だけ入荷待ちとのこと。
    (もっと早く言ってくれたら、こちらも対処出来たのに~!って。涙)
    しかも、今回は間違ってEVERNEW(エバニュー) 折りたたみマット 120 をポチッてしまったので、
    ちょっと薄めみたいだし、出来たら他で買いたかったよ~って。(ToT)

    結局、雑用GW、どこにも行けずに、近くの緑道でカモさん達と一緒に、
    朝のホッとブレイクしてました。苦笑


    因みに、SayukaさんのEVAマットは、今も快適ですか?
    いろいろレビュー見てたら、どうやら体格よろしい方たちには
    すぐへたるとか、折り目がすぐ壊れるとか。。^^;)
    このところだいぶポッチャリさんなので、私の重さ、
    ちゃんと耐えてくれるかな?苦笑



    塔ノ岳、とっても懐かしい。
    あんないいテン場もあるんですね!
    ぜひWドマでご一緒させて下さい~!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. け~にゃんさん

      お久しぶりです(*^-^*)お元気そうで良かったです♪
      マット購入したんですね。って、あわわ・・・まだ届かないなんて(>_<)
      何事にも思いやりは大切ですよね、ほんと。

      EVAマットはまだ健在です^^
      ザックのサイドに付けて歩くので木に引っかけたり岩にぶつけたりで、その部分は少しボロボロになりつつあるのですが・・・。
      購入当初に比べればへたってきたけれど、寝心地が悪いとは感じないです。
      EVAマットの下にエアマットを敷いてるから、それがクッション代わりになってへたりにくいのかも^^
      いやいや、わたしの体重で大丈夫なのでけ~にゃんさんは問題ないと思います!笑
      (男性の体重だとちょっと厳しいのかなぁ・・・?)

      大倉高原の家のテント場、穴場でした♪
      ちょっとお散歩~と気軽に行けるのでおすすめです!
      ぜひぜひご一緒しましょ~(*^-^*)

      削除
    2. け~にゃん2014年5月30日 12:13


      こんにちは。

      いつもご親切ありがとうございます~♪
      良かった~!ああでも私は、もちょっと脂身絞らんとです~(^_^;)

      をを~、エアマットが下で使っていらっしゃるんですね~!
      その方が寝心地とか快適なのですか?(新鮮☆)

      ドマドーム、ユーチューブとかでもだんだんと人気出て来てますね。
      そのうちキャンプ場で、「あれ?私のどのドマちゃんだっけ?」ってなるかしら~??笑

      今週末、先日注文のマットが届いたら、うちの子も多摩川の土手か
      近場の公演でお試しデビューしたいです~♪

      はい、ちょっと時間かかるかもしれませんが、
      今年秋口辺りをドマちゃん持参で目標に体力作りしますので
      ぜひぜひ(超初心者ですが)ご一緒させて下さい。(*^^)

      削除