2012年8月25日土曜日

シーカヤック!


8月11日、雨のち曇りときどき雨、、、

ガタンゴトン電車に揺られ伊豆下田へ。シーカヤックに初挑戦してきましたー。




*****************************


今回お世話になったのは、「湊CAFE&PIRATES」さん。

ちょい乗り2時間コースに参加してきました。



浜辺で10分ぐらい漕ぎ方などの講習を受け、いざ海へ!

ムムム、、、みんな早いよー。一生懸命漕いでも追いつかないよー。定位置はもちろんベベ。







こんな感じで進む、進む。エッサコラサ~。

実はすごーく腕の力がいるのです。最後の方はへばっておりました、汗。







シュノーケルポイントへ。海で泳いだのは3年ぶりで、久しぶりの海の中の感覚にわくわく!

あぁ~気持ちいー。ぷかぷか。







そんなこんなであっという間の2時間でした。楽しかったー!次は体力つけてこよう。







伊豆下田といえば金目鯛!教えてもらった「斉」とういう定食屋さんへ。

もちろん刺身定食を注文。おいしいね、おいしいねーと感激しながら完食。ごちそうさまでしたん。







「日新堂」ここのマドレーヌがたまらなく美味しかった!!

とても丁寧に作られていて懐かしい気持ちにさせてくれる、そんなマドレーヌ。







お昼ごはんたくさん食べておなかいっぱいなのに、足が勝手にむかってしまう、、、

女の子は甘いものが好きよね、おしゃべり大好きよね。








コーヒーだけにしようと心に決めていたのに。決めていたはずなのに、、、。

”自家製ガトーショコラ”って書いてあったら心揺らいじゃうよー。








駅への帰り道、足湯をば。のんびりまったり~のはずが、、、あちーー!お湯熱いッス。泣

でも気持ちよくて、友と汗をかきながら足湯タイム。

帰りは3時間かけて茅ヶ崎への電車旅。でも友達と一緒だからその時間も楽しいのだ。







駅から家への帰り道。小学校での盆踊り大会に遭遇。

日本の夏の風景だなぁ、としみじみ思いながら帰路につくのでした。





2012年8月19日日曜日

ゆめをみた。

小学校での盆踊りイベントにて。懐かしい空気でした。



********************************


久しぶりに夢をみた。


優しく微笑むおじいちゃんの夢。元気でまだ少し若いおじいちゃん。

懐かしくて、なにより嬉しくて ぎゅーって抱きついた。



そこで夢は終了。目が覚めちゃった・・・もっと見ていたかったのに。

お盆が終わったから会いに来てくれたのかな。

おばあちゃんは元気にしてるかな。会いたいな。

大阪に帰ったらお墓参りに行くから待っててね。




*******************************


そういえばめずらしく父も登場した。

目覚めてから考える・・・なぜに父?どうして父?

あっ!昨日は父の誕生日だった!!すっかり忘れてたよー。

わざわざそれを伝えにきたのかしら。。。おそるべし。

それともわたしの記憶の片隅にあったものがそうさせたのかな。


朝ちゃんとメールしよう。ごめんよ、父。




2012年8月13日月曜日

夏のある日の休日。

夏の雲はとっても美味しそう。もっくもく~



日曜日はいいお天気でした。空がきれい!!

家にいると干乾びてしまうほど暑かったのでお散歩へ。どっちも暑かったー。




****************************





てくてく歩いているとお家の軒先で野菜が売られていました。

「お金はポストへ入れてください」って。トマトとなすとオクラを購入。わぁーい。









赤い実のついた木。この子の名前はなんだったか・・・ワスレテシマッタネ。









今日はお手紙かきかきデーと決めていたので、いつものお気に入りの珈琲屋さんへ。

チキンアボガドサンドとプリンとアイスコーヒーをば。しばしオサレな気分に浸るのでした。ほほほ。









”logpaper(ログペーパー)”というサイトと使って、自分で撮った写真をポストカードにしてみましたん。

出来上がりは少しマットな質感で、渋みがある色味。

お値段は20枚で1,500円なり。市販で買うものの半額!









夏の空。夏真っ盛り。

だけどもう日暮れが早くなってきていて、あと1ヶ月もすれば秋分の日が訪れるわけで。。。



季節を、自然のリズムを身体でちゃんと感じながら今を大切に過ごそう。

そうしよう。







2012年8月12日日曜日

へたれタンデムチャリダー夫婦。


出発当日の朝。笑顔がきらきらね~。

写真を送るやいなや、

「写真ありがとう!!さすが、さゆっぴー先生ですね。トモミが可愛く撮れてます。ウフッ。」って。

そんなお姉ちゃんのキャラが大好きよーーー!






8月頭、姉夫婦が遊びに来てくれましたん。

2人はタンデム自転車くんでふらふら世界をまわってます。

今回はヨーロッパ!夏のオリンピックシーズンのヨーロッパ!




**********************





前夜は我が家でパーティー。あぁー楽しい。

家族っていいなぁ、家族が増えるっていいなぁー。みんなのこと大好きだなぁ。

そんなことを思いながら過ごす夜。








とりあえずワンプレートにして豪華さをアピール!








食後はもちろんデザート。ジンジャーエールと豆乳プリンと焼き菓子たち。

おいしー!とがっつきながら食べるみんなを見てしあわせを感じるのね。







さぁー出発!という場面の不意打ちの1枚。ほへっ?という微妙なお顔。笑



仲良しで楽しい夫婦なのだ。

いってらっしゃーい!ステキな旅を。




****************************

旅のブログはこちら。
ゆるゆるブログですがもしよければのぞいてみてくださいまし。
そいでもってランキングボタンをポチッとしてもらえたらうれしでする。

へたれタンデムチャリダー○○へ行く

2012年8月5日日曜日

レモンケーキ



少し前に焼いた朝焼きレモンケーキさん。

鮮やかなきつね色。朝から幸せな気持ちになるのだ。




*******************

最近シアワセだと感じることが多くなった。

それはきっとまわりの人たちのおかげ。

いつもいつも本当にありがとう。


あまり難しく考えず、心が感じるままに。

そんな風に進んでゆけたらいいな。