2012年6月21日木曜日

<2012.6.3~4>大菩薩峠(daibosastutouge)②

                          こちらが、「あいやぁ~」な景色。








6月4日(月)晴天!大菩薩2日目。

早朝テント場(福ちゃん荘)から大菩薩嶺→大菩薩峠に登り、その後下山。





1日目 登山口→テント場(福ちゃん荘)】へはコチラをクリック。






***********************************************




チュンチュンチュン。ホォーホケキョっ。

おはようございます。ただ今の時刻、AM3:50でございます。



昨夜はテント場にも、近くの山荘にも宿泊者はおらず(管理人すらいなかった・・・)

本当のおひとり様でしたん。



雨の音と、風で木々が揺れる音と、たまに聴こえてくるカサカサと歩く足音(鹿さんね~)。

「こんばんは、おじゃましてます。」とそんな感じ。そして自分も自然の一部なのだと。









本日の予定は、
テント場→大菩薩嶺→大菩薩峠→テント場→下山。


【4:45】
朝の景色を見るため早朝出発!といっても、50分ぐらいで着いちゃった。








富士山がドーーン。わぁーわぁーーと感動。








アルプスもくっきり見えました。何アルプスかはわからない、この適当加減・・・うははっ。








大菩薩嶺~大菩薩峠へむけての道。この稜線がものすごく気持ちいいのだ。









朝もやがかった山々は神秘的。

手前が雲取山や御前山など奥多摩方面の山で、その向こうが金峰山など奥秩父の山々。









自分の影撮り。ふふふっ。あぁーそれにしても綺麗だなぁ。









またまたドドォーーンと富士山。雪がだいぶとけてきたね。










たっぷり景色を堪能したので、朝ごはんが待つドマドームくんの元へ。








ただいま~!天気が良くてドマドームくんも嬉しそう。昨夜の雨露もちゃんと乾いてる。









待ちに待った朝ごはーん。いぇーい、と変なテンション・・・。

ベーグルを軽く焼いて、レタス・卵・エビを乗せて仕上げはシーザーマヨネーズ。









いただきまーす!とパクリ。あぁ~おいしいーね。運動した身体に沁みるね。









しあわせ~と上を見上げると、木々が優しく見守ってくれてました。









食後のデザートタイムは、チョコバナナケーキとホットコーヒー。うんまっ。









お腹も満たされたところで、テントを撤収していざ下山。








四季のうつろいの中、刻々とかわってゆく自然のいのち。









生き・栄え・枯れ・死に・腐敗する。

どの1つも欠かせぬものはなく、すべてがいのちの循環。









自然の中からいのちを受け取る。

いのちは自然のリズムに従うことを欲しているのだ。









なんて事を考えながら下っていると、上日川峠に到着。

ここには大きな駐車場があるので、ここまで車で来ると簡単に登れちゃう大菩薩。








下山後は「大菩薩の湯」へ。近くに温泉があるって素晴らしい!









平日の昼間なので車内はガランガラン。

温泉で癒されて とっても幸せな気持ちで家路に着くのでした。







2 件のコメント:

  1. 大菩薩峠は中学生の頃林間学校で登ったのでもう一度行こうと思ってるのですがなかなかいく機会ないのです...

    返信削除
  2. shogoさん

    こんばんは、お久しぶりです!コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    コメント欄をチェックしていて今さっき気づきました・・・(^_^;)

    林間学校懐かしいですねぇ。(懐かしすぎて遠い目)
    大菩薩はアクセスも良いし、比較的ラクに登れて眺めも良いのでぜひぜひです!

    返信削除